I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

術後3日目〜退院への道のり

術後3日目

だいぶ、入院生活にも慣れてきた。

朝、昼、夕に看護師がきてバイタルチェック

朝、夕に医者が来て傷の観察とドレーンチェック

ドレーンの排液量が少なくなってきたので

術後4日目にドレーンを抜きましょうとなった。

ドレーンの翌日、術後5日目に退院となる運びだそうだ。

 

まだ、50mlくらい入っているがいいのかな?と思った。

目の前のおばちゃんも私と同じ右乳がんリンパ節郭清をしている。

おばちゃんは、術後1日目から右腕はかなり高い位置まで上がり

毎朝、運動までしているので

すごいなぁ〜と感心していたが、

私の方が早く退院できそうな感じになってきた。

おばちゃんよりも20歳も若いのでそうなるのか?

相変わらず右手の置き所がなく、痺れも継続しているので

おばちゃんより悪いのかと思っていたが、そうではなさそう。

私の方が早く帰れるのを聞いて、

おばちゃんは若干ショックを受けていたようだ。

私の方は拍子抜けした感じだった。

私は、術後4日目にドレーンを抜き、翌日退院だ。

おばちゃんは、まだ、ドレーンを抜けそうにない感じだった。

わからないものだな、と思った。

 

とりあえず、退院できるのは嬉しい。

病院はとにかく暇で、寝てるかテレビを見ているか

ネット検索しているかしかない。

外出して一番したいことは、ラーメン屋に行きたい。

病院の目の前から、中洲の一蘭が見えてしまうのだ。

ヘルシーな病院食を食べていると

油こってりしたラーメンなんかが食べたくなる

よっぽど売店に行きたくなる衝動に駆られたが、

ここは我慢した。

 

予定通り、術後4日目にドレーンを抜いてもらった。

体が自由になった✨

単純に嬉しい。

看護師からシャワーの許可が出た。

シャワーは自分で実施。

毎日、タオルで体を拭いていたが

やはり、お湯で全身を洗うのは気持ちが良い。

髪の毛は、看護師に洗ってもらった。

右手が上がらないので、助かる。

 

いよいよ明日は退院か✨

感慨深く、病院から見える夜景を見る。

これを見るのも今夜が最後か。

クリスマス前だったので、イルミネーションが綺麗だ💓

 

病院間から見える夜景