I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

抗がん剤 1クール3回目(本日はパクリタキセルのみ)

1/27は、抗がん剤1クール3回目。

2回目の副作用は、

とにかく週を通して下痢が続いた。

ちょっと油物を食べてしまうと

テキメンに下痢してしまうので、

消化の良いものをネットで検索し

うどん、柔らかめのご飯、脂身の少ない魚、

肉,卵など慎重に慎重に食べたが、

なかなか下痢が治まることのない週だった

身体のしんどさも抗がん剤

3日目まで続いた。

家事ができないほどではなかったが。。。

でも、月曜日から木曜日までは通常通り

仕事もできた。

抗がん剤治療中でも仕事をしている自分に

感動してしまうのはいつもの事だ(涙)

ただ、立ち仕事となると

ふらつきがあり遠いところに

いく感じがした。

 

さて、一応、体調は整えたぞ。

金曜日、いつものように8時半までに

病院に入る。

採血をすませ、診察室で待つ。

主治医と会うとなんだかホッとした。

下痢のことを相談したり、

ちょっとした会話に心が和む。

白血球数がぎりぎりみたいだったが、

元気なので

やろうかと話になった。

 

そのまま化学療法室に行く。

今日の席は、目の前が患者さんで

割と暗めの個室だった。

いつものように看護師さんが見える位置が

安心できていいなぁと思ったが、、、。

 

吐き気どめ+アレルギー薬の注射で

眠気がきてウトウト

その後、パクリタキセル

最初は普通だったが、

だんだん意識が遠のいてきた

気分が悪くなり、下痢かな?のサイン

看護師さんにトイレに行きたいと伝えると

顔色が悪いらしく、

血圧計や心電図計を付けられた。

上の血圧が70くらいで、徐脈で今、

立ったら倒れるから

トイレは我慢してくださいと

ベッドを倒された。

血圧低下と徐脈でケモ室は大騒ぎになって、

パクリタキセルから一旦、生理食塩水に変えて

看護師が主治医に電話して、状況を伝えた。

本日、中止となる。

 

それから、2時間、点滴しながら爆睡した。

おそらく、パクリタキセルは10分くらいしか

入れていないのではないかと思う。

量にして1/6位かな。

起きて診察を受けるようにと言われ、

乳腺外科へ。

自分では歩ける感じでトイレに行ったが、

倒れる可能性があると看護師に諭されて

大袈裟にも車椅子で外来まで運ばれた

とても恥ずかしかった。

外来でも主治医と外来ナースに

ものすごく心配されて

すぐに家族に迎えにきたほうがいいと言われた。

そんな感じで、自宅に戻る。

軽くランチを食べてそこからは爆睡

夕方までぐっすり眠った。

体力をつける大切な食事

 

今週は、薬が全量入っていないせいか

体調がすごくいい。

食欲もすごくある。

ただ、やはり、油っぽいものを

食べてしまうと下痢は続く。

脱毛も始まった。

シャンプーをするたびにどさどさ抜ける。

パクリタキセルはツルツルになるので

覚悟してくださいね

と看護師さんから言われていたが、

やはりショックではある。

仕事もいつものように実施。

抗がん剤は、1週間は休み。

すごく嬉しい。

この間に体調を整えるのだ。

浜勝、食べに行きたいなぁ💓

下痢するかもしれないが

脂っこいものは相変わらず好きだ。

とにもかくにも、1クール目終了だ!

2クール目に備えて体調を整えるぞ!