I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

抗癌剤 2クール目第1回目

2/10 一週間休んで迎えたこの日

今日は、大丈夫だろうか?

前日から、若干メンタルブルーで

歩道橋で転んで怪我もした。

血液検査を終えて、主治医の診察。

1クール目の3回目に体調を崩したため、

今後は、2回やって一週休んでから

3回目ができないか聞いてみた。

主治医の見解としては、、、

もちろん、休むこともあるので

ダメなわけではない。

けど3回やって一週休むのが

治療効果が高いから、

減薬しましょう、となった。

下痢の副作用は、パージェダ、

パクリタキセルにあるから

その二つを減量した。

パージェタ 840ml→420mlと半分

パクリタキセル 130ml→100mlと

なった。

安心した🤗🤗🤗

診察を終えて、ケモ室へ。

吐き気どめ、アレルギー止めを入れて

眠さMAX

パージェタから、始まり

トラスツズマブまで爆睡だ。

パクリタキセルが入り、やや緊張

10分経過して、やや身体があったかく

なって、今日は大丈夫と確信した。

ほっとしたら、トイレに行きたくなった。

席に戻り、またウトウト😴😴😴

薬剤師や栄養士が来てくれて指導して

くれたが、聞きたいこともたくさん

あったのに、眠すぎて答えるのが

精一杯だった。

目の前におなじ乳がんの患者さん

いわゆる、赤い抗がん剤をしていた。

吐き気で何日か動けない日が続くそうだ。

しかも、幼稚園の卒園式の話をしているから

お子さんがいるのだろう。

仕事は休めたりするが、子育ては待ったなしだ

大変なんだなと思いながら話を聞く。

今回は、つつがなく終えることができた。

抗がん剤投与後、2日間無事に過ごせたが、

3日日目、体の調子が良いと思ってショッピングに行った。

疲れたのか、その日の午後、8回の下痢で

ぐったりしてしまった

調子に乗っていてはダメだな、と思い知らされた。

投与後、5日めごろに下痢は止まり

多少、脂っこいものを食べても下痢は止んだ。

1週間ですぐに投与日が来るため

体調を整えることが本当に大変だなぁと実感する。


髪はほとんど抜けてしまった。

フランシスコザビエルのようになっている笑

男性が禿げていくのは

真ん中からで横や後ろは残っている

全くおんなじなので、

そんなものだろうと思った。


でも、髪の毛は地毛よりも

ウィッグの方がだいぶ髪が

ツヤツヤで綺麗なので気に入っている。

きっと、髪が生えてきても

私はウィッグをつけ続けるのだろうな、と思う。

天使のノアショート(ウィッグ)

これはリネストリアの天使のノアショート

髪がもう、セットしなくてもツヤツヤなのだ。

髪が抜けて新しい世界を開くことができた。

新しい自分に出会えた。

感謝だ💓