I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

手術後結果説明

退院後、ドキドキしていた事。

それは、手術後の病理結果説明。

 

浸潤がん がんの大きさ2.1cm

微小なリンパ管への広がり:あり

微小な静脈への広がり:なし

がん細胞の異形度:グレード1

リンパ節への転移:あり(1/13)

エストロゲン受容体:陽性

プロゲステロン受容体:陽性

HER2蛋白スコア:2

MIB-1:5%

乳がんステージIIb

サブタイプはホルモン受容体陽性HER2陰性乳がん

 

リンパ節転移1個なのに、リンパ管への浸潤があったため

抗がん剤の必要性を主治医より話されて、

抗がん剤治療は受けた方が良いということになった。

HER2蛋白も2+だが、量が多いために

分子標的薬もする必要があるという話になった。

 

必要な治療は、

抗がん剤+分子標的薬+内分泌療法

パクリタキセル+パージェタ+トラスツズマブ:4ヶ月(1回/1W)

パージェタ+トラスツズマブ=8ヶ月(1回/3W)

その後、リュープリン注射2年間

その後、内分泌療法内服10年間だそうだ。

 

正直、術前の病理検査では

抗がん剤はする必要がないと聞いていたため

ショックだった。

 

けど、主治医よりリンパ節転移1つなのに、

リンパ管浸潤しており、

微小転移している可能性があるかもしれない説明を受けた。

乳がんは再発も多い事を考えると

やっぱり抗がん剤はしていた方がいいと思って

治療する必要はあるな、と思っていた。

自分で治療法は選択できる時代ではあるが、

初回で抗がん剤を断ってしまい、

もし、何年か後に再発してしまった場合

後悔するかもしれない。

そう思うと、体力的にきついかもしれないが

しておいた方がいいと思った。

 

1/13より抗がん剤治療開始だ。

あと、4日後

病理結果説明を受けたのが、12/2なので

その間1ヶ月

しばらくは、受け入れられない気持ちと戦ったが

クリスマスを過ぎたあたりからは

覚悟できる心ができた。

 

私の場合は、毎週の抗がん剤なので

1回/W病院への通院がある。

主治医からは、仕事も続けられると聞いた。

なので、金曜日に治療を入れて土日に休んで

月曜日から出社という感じになる。

だけど、不安もある

本当にそんなことができるのだろうかと。

どうしても体がきつい場合は休んでもいいと

職場にも言われているため

続けられるまで頑張ろうと思っている。

 

いわゆる抗がん剤という

パクリタキセルが4ヶ月続くので

この間は特に注意が必要だと考えている。

 

[AQUADOLL(アクアドール)] ウィッグ 前髪 取り外し式 髪付き 帽子 ショート 人毛MIX フリーサイズ BKM.黒・人毛MIX wgn007BKM