I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

グッドバイリチャード

グッバイリチャード

amazonプライム動画の映画

この映画、地味に良いです👍

https://amzn.to/3MUQr17

 

「余命180日です」

 

大学教授・リチャードに告げられた突然のがん宣告。

博学でエレガント、真面目な夫として美しい妻と 素直な娘との

何不自由ない暮らしを送っていたはずのリチャードの人生は一変。

 

追い討ちを掛けるかのように妻に上司との不倫を告白された

彼の日々は予期せぬ展開を迎える。

 

死を前に怖いものなしになったリチャードは

残りの人生を自分のために謳歌しようと決心。

あけすけにものを言い、授業中に酒やマリファナを楽しむ。

ルールや立場に縛られない新しい生き方は

リチャードに これまでにない喜びを与え、

人の目を気にも留めない 彼の破天荒な言動は次第に周囲にも影響を与えてゆく。

 

しかし、リチャードの“終わりの日”は着実に近づいていて…。

 


リチャードが終盤で皆の前でお別れの挨拶をする言葉が

とても考えさせられる。

死を間際にすると自分の人生が鮮明となる。

 

死をそばに置いて生きる。

それはどんな感じかなという事に思いをはせる。

 

 

そして、この映画を見て ある知人に言われた事を思い出した。

今日死ぬと思って今日を生きなさい。

後悔のない1日になる。

明日、自分が生きている、または家族、友人 同僚が生きている確信はないのだから。

 

 

地味な映画ですが 心に残り、

自分の生き方を考えさせられるような 映画です。

今を生きているかな?後悔ない人生かな?と。

 

おすすめの映画です👍

https://amzn.to/3MUQr17