I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

死ぬにもお金がかかる

叔母の49日が過ぎたあたりから

本格的に 叔母の相続の相談を

司法書士さんにという事が始まるが、

今は、叔母の貯金通帳や保険証書、

不動産の書類等を集めている。

 

 

母が高齢になるので、

私がメインで動く事になる。

 

 

死ぬにもお金がかかる。

 

葬儀費用やお坊さんに支払う費用で

ざっと70万円は使った

自宅内片付けに50万

また、司法書士さんなどへの相続相談等の

費用にも50万ちょっと使う

 

死ぬにもお金がかかる

 

 

 

相続税を免れる費用は、

3000万円+600万円×法定相続人の数となる。

 

叔母の場合は、兄弟が2人になるので、4200万円。

これを越すと、 相続税はかかる事になる

 

 

不動産二つ所有、生命保険、現預金足すとおよそ8000万。

生命保険は兄弟二人なので、1000万円まで非課税になる。

葬儀費用や諸々諸経費で200万円ちょっと

控除額が200万円 すると、

課税対象は、6600万円

税率は30% 1980万円の相続税

f:id:ILOVEMYLIFE:20210919105603p:plain

相続税 みずほ証券より

 


なんという、馬鹿高い税金だ。

生命保険、現預金がほぼ消える

もしくは、不動産を1つ売却だ。

アンビリーバボー!

日本の法律は、もう少し改善した方が

良いのではないかと思う今日、この頃。