I LOVE MYLIFEの日記

乳がん、節約、ミニマリスト、片付け、投資、旅、グルメについて書きます😆

叔母の死

叔母の死に立ちあってしまった。
 
母が、叔母からしばらく連絡がないからついてきてって
 
叔母の自宅に母と一緒に行った。
 
叔母は躁鬱病を患っていて、たまに自宅で倒れるので
 
いつものことかな、と思って行った。
 
 
 
 
行った時、叔母はもう冷たくなって亡くなっていた。
 
亡くなって何日か経過していた。
 
美しかった叔母の目が爛れていて
 
顔や手足が腐敗した状態だった。
 
 
 
 
悲しいというよりもショックだった。
 
あんなに美しかった叔母、大切にしていた顔が
 
崩れてしまっていて。
 
最後の夫とは離婚していた。
 
叔母は美しかったので、3度も結婚している
 
 
 
 
 
残されてしまった猫も
 
やせ細っていて、餌を出しても食べようとしない
 
なんだか、ショックすぎて涙も出なかった
 
もともと変わった叔母で、最後は独り者だったので
 
叔母の兄弟の中で一番先に亡くなってくれて
 
私は安心したところがある。
 
 
 
 
 
孤独死の場合、警察の取り調べが長い。
 
警察が来て、救急が来て、医師が来て
 
全部終わるのに4時間近くかかった。
 
叔母の家にこんなに長くいたのは初めてだ。
 
叔母の写真を見ていた。
 
若く美しかった叔母
 
まさか、自分の姿があんな形で亡くなってしまうとは
 
叔母自身思わなかっただろう。
 
 
 
 
 
コロナワクチンを打った後の死亡だったので
 
もしや??という思いが心に残ってしまった。